長崎大学のBSL-4施設に関する取り組みや関連情報を掲載しています。

イベント情報

長崎大学高度感染症研究センターに関連するイベント情報を掲載しています。

地域連絡協議会

地域連絡協議会は、長崎県、長崎市及び長崎大学を構成員とした三者連絡協議会のもとにBSL-4施設の検討状況に関する情報提供と地域住民の皆様の安全・安心の確保等について協議するために設置しています。

住民説明会等

長崎大学のBSL-4施設設置に関する住民説明会等の情報を掲載しています。

市民公開講座

長崎大学及び高度感染症研究センターにおける感染症に関する市民公開講座やシンポジウムの情報を掲載しています。

刊行物

長崎大学高度感染症研究センターで発行している「感染症ニュース」のほか各種をバックナンバー「BSL-4 Report」「感染症とたたかう」及びこれまでのパンフレット、新聞広告を掲載しています。

新型コロナウイルス感染症対策動画集

長崎大学制作及び本学が制作協力を行った動画を掲載しています。

設置の経緯

長崎大学のBSL-4施設設置計画について、これまでの経緯などを掲載しています。

長崎大学が設置検討するBSL-4施設

長崎大学が検討するBSL-4施設について掲載しています。

世界のBSL-4施設

世界のBSL-4施設の情報を掲載しています。

専門家会議

長崎大学におけるBSL-4施設の世界最高水準の安全性を確保する観点から、専門的・技術的な事項の検討を行い、効率的・効果的な教育研究環境整備を実現するため、学長又は拠点長に必要な助言を行うために設置。

有識者会議

有識者会議は、本学が進めてきたBSL-4施設の設置計画について、客観的な立場から長崎大学の基本的考え方などを検証し、その計画の具体化に当たって如何なる課題があるのかを洗い出すために設置。

感染症研究拠点整備に関する連絡協議会

長崎県、長崎市及び本学が平成27年6月17日に締結した基本協定に基づき、本学のBSL-4施設の設置計画について、課題の明確化とその対応等について協議するために設置しています。

政府における取り組み

長崎大学の高度安全実験施設(BSL4施設)整備に係る政府における取り組みについて掲載しています。

長崎大学BSL-4施設基本構想

2017年9月に長崎大学が策定した「長崎大学の感染症研究拠点の中核となる BSL-4施設の基本構想」を掲載しています。

感染症とBSL-4施設に関するQ&A

長崎大学のBSL-4施設に関するQ & Aを掲載しています。

ご質問・ご意見

ご質問・ご意見はこちらから。

建設までの経緯

長崎大学のBSL-4施設について、建設までの経緯などを掲載しています。

長崎大学BSL-4施設建設工事の進捗状況

長崎大学のBSL-4施設建設工事の進捗状況を掲載しています。