長崎大学

About Us

浦田研究室のホームページにアクセスしていただきありがとうございます。我々のグループは病原性の高いウイルスを研究対象として「ウイルスを知る」ことを目的に研究・教育活動を行っています。研究や学習によって新しいことを知ることを「楽しむ」ということを心掛けています。世界最先端の知見を吸収し、自ら考え、研究を実行、そして考察していくことで論理的思考を身に付け、長崎から世界で活躍する「ウイルス研究者」の育成を目指しています。研究対象は自然界に存在する「ウイルス」ですが、研究を行うのは「人間」です。知的好奇心を刺激しつつ、人間関係を大切にしたいと考えています。我々と楽しくそして刺激的な研究生活を楽しみませんか?

アクセス・連絡先

浦田 秀造
〒852-8523 長崎市坂本1-12-4
長崎大学高度感染症研究センター本館3F
ウイルス制御研究分野/BSL-4人材育成部門
Phone 095-819-7988
e-mail
X (旧ツイッター) https://twitter.com/Uratalab

What's New

メンバー研究業績アルバムを更新しました。NEW

五十嵐玲雄君(長崎大学薬学研究科)が研究室メンバーに加わりました。NEW

Muthsingheさん、宮崎さん、大石さんが第70回日本ウイルス学会学術集会で口頭発表及びポスター発表しました。NEW

活動紹介研究業績アルバムを更新しました。

トップページの集合写真、メンバー研究業績を更新しました。

Muthsinghe Bungiriye Devinda Shameera (デヴィンダ)さんが特任研究員として研究室に加わりました 

李さん (薬学部4年)、泉澤さん (医学部3年)、浦田が第69回日本ウイルス学会学術集会 (長崎)にて口頭発表します。 

李さん、浦田が著者である総説論文が掲載されました。

メンバー活動報告アルバムを更新しました。

アルバムを更新しました。

浦田・泉澤さんが著者である原著論文がアクセプトされました (研究業績を更新しました)。

浦田の角尾学術賞の受賞が決まりました。

ホーム活動紹介アルバムを更新しました。

メンバー及び研究業績を更新しました。

泉澤さん、浦田准教授らによる総説「ラッサウイルス・エボラウイルスに対する創薬研究」が「生体の科学 vol.72、No.4」に掲載されました。

浦田准教授らのLCMVとSARS-CoV-2に関する論文がVirusesにアクセプトされ、大学および拠点のホームページでも紹介されました。

浦田准教授らのSFTSVに関する論文がVirusesにアクセプトされ、拠点のホームページで紹介されました。

ホームページを開設しました。